わかるLog

初級者のWordPressやサイト作りの困りごとを解決する「わかるWeb」が、感動ストーリーや日々のメッセージを綴ります。

え?渋谷から二子玉川って、線路がなかったの?



僕(国府田-こうだ-)が運営している「わかるWeb」は、WordPressやwebの知識サイトです。

このブログも、「わかるWeb」をアピールするためのサイトなんですが、これまでのメルマガ、このブログを含めて、WordPressやweb関係の記事が全くありませんでした(爆)

本日初めて、このブログでWordPressの記事をちょびっと書きます (〃▽〃)

メルマガもブログも、今までは(WordPressと全く関係ない)映画や有名な逸話の感動的なエピソードばかりを取り上げていました。

その感動的なエピソードのメルマガ、是非購読してください。
↓こちらからどうぞ
https://mail.os7.biz/add/AP7e

↓感動の過去記事はこちら
https://wakaru-web.com/column/


さて、本題です(^-^)


WordPressのテーマ編集】

WordPressは、ご存知の通り、初心者の人でも簡単にブログやサイトが作れる便利なツールです。

世界中で研究がなされているため、WordPressは情報が豊富で、いまや世界中のWebサイトの3割以上がWordPressで作られている、とも言われています ( ̄□ ̄;)!

一方で、WordPressのカスタマイズは、プロが研究するようなレベルまで、とても奥深い世界が広がっています。

初心者の人も、だんだんとカスタマイズに慣れていって、いつかWordPressのテーマファイルのコードを編集する機会があるかもしれません。

そのときには、一つ注意として、編集するファイルをパソコン上にダウンロードしてから作業するのが、お勧めです。

それは何故か?

サーバー上にあるWordPressで直接編集すると、ミスしたときに元に戻らないからです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

wakaru-web.com

 

f:id:wakaru-web:20190217212658j:plain 


【え?渋谷から二子玉川って、線路がなかったの?】


前回から続いて、東京都の二子玉川のお話です。
※ローカルな話題ですみません!

現在、田園都市線という、中央林間から渋谷までの路線があります。

さらに渋谷から直通で半蔵門線になり、最終的には南栗橋か久喜まで行っているでしょうか。

神奈川県の中央林間から、東京を横断して、埼玉県の久喜まで行っちゃってます。


長いですね・・・

 

しかし!!


その昔、二子玉川と渋谷は線路がつながっていなかったのです!

昔、田園都市線は、二子玉川の次は「上野毛」で、渋谷ではなく大井町が終点でした(今の大井町線ですね)。

用賀や三軒茶屋、そして渋谷へは、線路がなかったんです。



だから、子供の頃、田園都市線の鷺沼から渋谷の映画館にスター・ウォーズを観に行ったときには(笑)、自由が丘で東横線に乗り換えて、渋谷に行ったんです。

1977年のころです。

渋谷に行くにはそれが当たり前で、それ以外にルートがありませんでした。

スター・ウォーズ
あ、「エピソード4」なんて名前はなかった、当時はまだ一話完結の「スター・ウォーズ」です。


田園都市線の「桜新町(東京都世田谷区)」という駅は、サザエさんの作者・長谷川町子の記念館である「長谷川町子美術館」があります。漫画の中でも、サザエさんの家は、東京都世田谷区にあるという設定です)



ところでそのころ、二子玉川の駅のホームから渋谷方面を見ると、遠くに不思議なトンネルがあったんです。


住宅地の中の山がちのところの斜面に、ぽっかりとあいた暗い穴。


子供心に、あれは何のトンネルなんだろう・・・と思っていました。

もう使われなくなった古いトンネルなのかな?

ちょっと怖いな・・・。



今思えば、それが、二子玉川から渋谷へ通じる予定の穴だったんです。

二子玉川から渋谷は、1977年ごろに開通しました。


聞けば、その路線は1960年ごろから計画されていたとの事!


公共の交通機関というのは、長い計画なんですね。。。




今や、誰も知らない失われた風景です。

町は、いつも生まれ変わっていきます。


昔から僕にはそういう傾向があるんですが、郷愁が胸に迫ります。。。(笑)